フーミィーの Breeze Blog

印象に残ったこと、興味があったことなどをかなり好き放題書いていく予定です。アカウント名統一のためブログのタイトルを(以前の「藍空」から)変更しました。

スマホが使えない話{故障&Wi-Fi停止の}

今回は、先月起こったとある事件{ほぼ自業自得}の記事です。

本文はグダグダなので、まとめだけ読んでください。

 

昨年10月:全ての始まり、スマホに変更

それまで使っていたガラケー[SH-06G]*1スマホ[AQUOSsense]に変更した。

この時点で

 

microUSBの充電器を2つ持っていたが、新スマホはUSB type-cのため、それのために変換アダプターを購入した。



8/27:実家にアダプター忘れる→100均のアダプター使用

このアダプター実家にを忘れたまま自宅に戻ってしまい、やむを得ず近所の百均でアダプターを購入した*2。しかし...


8/30:異常発生→ドコモショップ

百均のアダプターを使用してから、ホームボタンが反応しない等の異常が多発しドコモショップへ、メーカーへ送り修理することに。

ありがたいことに無料*3で代替機を用意してもらえたので、再び帰省する。

それにしてもLINEの引き継ぎ面倒だった。

 
8/31:再帰

書きようがないので省略

9/2:Wi-Fi壊れる

 この日、自宅のWi-Fiルーターが壊れたが、翌日には新調したのでそこまで問題にならなかった。

しいて言えばモンストの生中継が一時的に見られなかったくらい{幸いTVの回線はそのルーターを使ってなかったので見られた}。


9/8:全てが元通り

 この日、スマホが戻ってきたので無事にすべてが元通りになる。


まとめ~伝えたい3つのこと~

  1. 忘れ物がないようきちんとチェックしよう!
  2. デジタル機器の付属品は対応機種を必ずチェックしよう!
  3. いつ事故が起こるかわからないので、データのバックアップをこまめにとろう!

今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければぜひ読者登録してください!

Twitterはこちら 

twitter.com

 

 

Powered by はてなブログ

*1:LINEが使える「ガラホ」と言われるタイプでした。ガラケースマホガラホ ということらしい。2020/2/6追記:

知って納得、ケータイ業界の"なぜ"(45) 折り畳みケータイから「LINE」が消えつつある理由 | マイナビニュース

このガラホ、現在は通知が仕事をせずまともに使えないので、乗り換えたのは正解だったもよう

*2:対応機種にAQUOSsenseは入ってなかった

*3:ただし、返却時に汚損・改造が見られたときは有料になる