暁新星の Ambitious Blog

印象に残ったこと、興味があったことなどをかなり好き放題書いていく予定です。アカウント名統一のためブログのタイトルを(以前の「藍空」から)変更しました。

近況報告~練習しようがない

今週のお題「練習していること」 なのですが、最愛の人とどう付き合い続けるか、そのことについては練習などなく常に本番なんですよね... 恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜 - Some Were Born To Sing The Blues この記事に心が救われた。当…

東方ダンマクカグラ-ファンタジア・ロスト

積みゲーとなっています。詳細を近いうちに書きたい。 danmaku.jp

陸海空を制覇した我が愛機WG-30

本題 WG-30 blog.hatenablog.com今更だけど、なんだかんだで今使ってるカメラ、なんだかんだで8年*1を超えて愛用している。 www.ricoh-imaging.co.jpこのブログに掲載している写真も半数近くがこのカメラで撮影したものである。よければ色々見返してほしい。…

マリオカートの自分用リスト編集

はじめに マリオカートの大会について、情報発信しているXアカウントを自分用リストにまとめた。 https://twitter.com/i/lists/1522543722591784960?s=20 自分用とはいえ、多くの人に公開してるのだが、既に活動をやめた主催者、今後開催される可能性が低い…

どうやらブログ開設から7年が過ぎた模様-7 years past from opened this blog.

明けましておめでとうございます←遅い 今年も1年よろしくお願いしますm(_ _)m 早いものでこのブログを開設してから7年の歳月が過ぎたようです。 aisora336.hatenablog.jp 当時は高校生、本当に色々ありました。当時はTwitter[X] とYouTubeくらいしかアカウン…

NotionからKeep、よりやっぱり手書き&デジタルデトックスを無意識にしたい

過去記事で、タスク管理をNotionに移行する旨を書いた。しかし、NotionのアプリがWindows/Android共に重たい。PCから操作できるようにChromeで常時ログインするもKeep 以外のサイト... というかYouTubeを見てしまうため、結局紙のメモ帳が1番じゃないかと自…

「砂時計」の方がなぜかしっくりくる ~Windows10編~

以前の記事で、Windows7での「マウスカーソル{ビジーカーサー*1}」の変更方法+αを書きましたが今回はWindows10*2でのお話です。 方法 前置きは最低限にして本題へ。以下の手順で行います。 「設定」を開く ホーム画面から設定画面にいく 「個人用設定」を…

マリオカート大会の思い出とこれから

今まで出場した大会の記録たちを振り返るために記事を書く。内容に関してはほぼ自己満足な点に注意w あと、今後についても一応ラストに書いておく。 はじめに 出場大会一覧 2022年 SUMMIT FFA#5 第1回ランク別個人杯[SHINGO杯] SHINGO個人杯[Tonamelお試し] …

前略。ブログとニックネーム変更の報告

時間もないので概要だけ。 ブログのタイトルを変更しました{1年ぶり3回目}。Ambitiousの部分は アンビシャス市場(札証) が理由。以前の記事では東証のグロ-スにあやかったが、道産子なので、こっちのほうがいいかと思い替えた。それに、今の僕には成長…

ビックカメラ札幌の思い出?

意味のない前置き これは2021年12月30日のこと、今はいつ通るかわからない新幹線のために閉鎖された エスタ内のビックカメラ札幌店にてキャプチャーボードを購入した時のことである。 北海道某市の出身の私にとって、あそこは

何のためにブログを書くか

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ↓こんな感じの募集があったから書く。 特別お題「わたしがブログを書く理由」を募集します! - 週刊はてなブログ 深い意味はない。自分が持ってる情報を共有したり、承認欲求を満たしたり、なんとなく書いたり。後は金…

ゲームをしなくなった増田で思い出す

僕がゲームが全然できなくなった理由。

Discord あの識別子が消えてしまう

Discord アカウントの象徴ともいえる、例の#OOOO という番号*1が廃止される。 Discordの識別子がなくなる前に記念撮影。公式からもさっさと変更しろという通知を上部バナーで表示してる。 まぁ今の名前から大きくは変えないけどね。そして僕を友達登録する人…

正直者が馬鹿を見た学生時代 ~ with scars

コロナ禍の大学生活の振り返り————— この文章は、「#いまコロナ禍の大学生は語る」企画に参加しています。 この企画は、2020年4月から2023年3月の間に大学生生活を経験した人びとが、「私にとっての『コロナ時代』と『大学生時代』」というテーマで自由に文…

今日は久々に頑張った?

今日の成果 昼間 グダグダPC使って... 夕方 皿洗った。 掃除した。 洗濯機回した。 腕時計の日付ずれていたのを直した。 OneNote Googleドキュメントに散らばったデータをNotionに統廃合した。 日が沈むとちゃんと動く俺ってなんなん?

マリオカート8デラックスを懐かしむ~ワルハナの跡に

こんな記事が公開されたのもあるが、先日のアップデート移行、かつて最強の覇権カスタムだったワルハナ*1の牙城が崩れることになるとは。思いがあふれこの記事を書いた。 余談だが、僕がマリオカート8デラックスをガチ*2でやり始めた時期から、しばらくは逆…

LINE BLOG は終わって LINE Pay はポイント0%

LINE Pay の還元率が下がる ってか0 Visa LINE pay クレカでLINE Pay にチャージ&ペイで登録するとこれまでは0.5%分のポイント還元があったけど4月末で終わる。

新年度~異動先に初出勤してホームルーター届く

久しぶりだけど、時間もないので簡潔に。異動先に初出勤してきました。 転居したが、色々あってネット整備に時間かかりそう&どうせすぐ移動するかもしれないということもありホームルーターにしました。まぁ光回線ほどじゃないけど通信量とか気にせずに済む…

近況報告と言いつつただポケモンアニメの感想を書くだけ

下書き供養しないとなーというわけで4周年記念記事の第2弾です。 そのまま消すのももったいないから近況報告としてリサイクル(笑) blog.hatenablog.com といっても言うことは一つ。サトシ卒業前にポケモンのアニメを見たら

Twitter を凍結されたらどうする??

最近はやたらとTwitterが凍結してるので避難所になりそうなところを考案してみる。 ニコニコ Pixiv mixi マストドン LINE(VOOM) ブログ・個人サイト おわりに ニコニコ 作品の投稿に加え、ファンとの交流もしやすくてよさそうですね。惜しむらくはブロマガサ…

新年の抱負も6周年祝いもできないままKitacaを失くす

年末年始から怒涛の勢いで時間が過ぎた。あけましておめでとうございますも言えてない。 新年の抱負もしっかり立てられていない。

23年目 未知への挑戦

目次 仕事 プライベート おわりに 今年もあと2か月、年度でみてももう折り返しをすぎたこと、23歳の誕生日を迎えたことを合わせて記念にはてなブログを更新しここ数か月を振り返ってみる。 仕事 同期が集まる研修とかグループワークでは相変わらず話のきっか…

タスク管理をNotionにしてみた&雑記

使い始めた経緯 これまで、デジタル機器で文章を保存するのにOnenoteを使っていた。が、書けば書くほどOnedriveの容量を消費するため、デジタルで大体のアプリを探した。その結果、メモもタスク管理もできるうえ意識高い系の間で流行っているNotionを使うこ…

気付いたら風が変わる

いつの間にか8月が終わる。夏休みなどほぼない。業種の影響もあるけれど。何も更新できずまた月を跨ぐ。上手くいかないことも多いけど、糧にして、前に進まなくては。

余裕がないからできないのか

最近は余裕がない。そうは言いつつ、YouTube等の1話完結のスレまとめ*1のや一般的なまとめ、SNS等はしている。 ゲーム・投稿など自分からなにかするアウトプットの方がどうもできない。家事等も含めて。 何かに縛られているような気がする。もっと肩の力を抜…

はてなよ 私は帰ってきた!~近況報告を添えて

時間もないし、備忘録的な感じで、この1か月を振り返る。 5月-May- 5/15 不動産屋のサイトで母と共に物件探し。 5/17 俺・母・不動産屋Pと物件内乱×3 5/18 物件審査開始。 5/22 諸々の用意ができる。 5/24 母が荷造りを手伝いに来る。 5/27 Pで書類を一通り…

2月は逃げる3月は去る4月は...

時間もないので超高速で振り返り 2月 手続きとか健康診断してたらいつの間にか終わった。TOEICに至っては前よりひどい。 3月 劇場版ガンダム「逆襲のシャア」 のテーマ曲にはまる*1。 www.youtube.com スキー場には一度だけ行けた。Mac触ったけど、使いにく…

ブログの名前を変更します ~そよ風から成長へ

時間がないので単刀直入に。ブログの名前変更します 旧 フーミィーの Breeze Blog 新 フーミィーの Growth Blog 4月から新社会人となり、時間がなくなった。そんな限られた時間の中でも日々成長するために、こんな名前にします。東証、つまり東京証券取引所…

幺樂団カァニバル11/幻想人形祭5 ~参加して

幺樂団カァニバル11の参加レポート的な何か。東方旧作のプレイ体験談も含む。

「飛ぶバット」のトレンド入りに乗じて自分語り

2022-March-20 「飛ぶバット」がトレンド入りしている。僕は卓球部だったからバットには詳しくない。一方で、卓球のラケットにも木材のみと特殊素材入りがあった。中学時代、同期は僕を含め半数が前者を、残りの半数は後者を購入。その後の戦績に大差は見ら…