暁新星の Ambitious Blog

印象に残ったこと、興味があったことなどをかなり好き放題書いていく予定です。アカウント名統一のためブログのタイトルを(以前の「藍空」から)変更しました。

自己紹介+ブログを始めてみて感じたこと

藍空の自己紹介

タイトルの通り自己紹介します。

 

 

藍空のプロフィール

  • 名前:本名を少し・・・いや、かなりアレンジして藍空になりました。
  • 職業:とある田舎の自称進学校の生徒です。
  • 趣味:読書、卓球、アルペンスキー、動画、音楽、ゲームetc...
  • 将来の夢:研究者、気象予報士、新聞記者、学校の先生、小説家、ゲームクリエイター、起業など・・・実際のところどれにするかまだ決めることができていません。
  • 中3の時に市内で引っ越す*1 

最近していること

最近は、{朝起きる→学校行く→部活→帰宅→就寝→朝起きる・・・}の繰り返しであんまりしたいことができていない感じです。休日は宿題が終わり次第、自分のやりたいことをしてます。

具体的には

  • 音楽系(主にMr.Childrenや広瀬 香美さんの曲、最近はSOUND HOLICや幽閉サテライトなども聞きます)
  • ゲーム系(主にスプラトゥーン
  • 地学系(主に地質や宇宙の分野)
  • 生物系(主に環境の分野)
  • 古典系(昔の人の作品を読んだり、歴史や神話、伝承について調べた・・・りなど)
  • 動画の閲覧
  • 動画編集の練習
  • プログラミングについて調べる
  • ブログやツイッターを閲覧・更新する

と言った感じです。

 

ブログを始めてみて感じたこと

以前「僕が尊敬している方がはてなブログ利用している」と書きました。その方のブログはとても見やすく作られていているのに対し、

僕のブログは背景が単調で文字が並んでいるだけで、細かい部分までうまく調整できておらず、「自分はまだまだだなぁ~」と感じました。

ツイッターの時は、ただ文字を打って「ツイートボタン」を押すだけでしたが、ブログは全体の構成や、読みやすさなど、いろいろな要素が増えて、難しいです。

それでも140字に制限され、文字も同じ大きさで黒1色しかえないツイッターに対し、はてなブログは、10000字とか膨大な字数にならない限り字数オーバーにならず、

文字の色も選べて、アンダーラインなどの機能も豊富で、多様な表現ができるので、はてなブログを始めてよかったなぁ~と思います。

脚注

 

*1:引っ越した理由は、当時住んでた家が、「結露してカビが発生した」からです。