暁新星の Ambitious Blog

印象に残ったこと、興味があったことなどをかなり好き放題書いていく予定です。アカウント名統一のためブログのタイトルを(以前の「藍空」から)変更しました。

ブログをhttpsに対応しました

 はてなブログhttpsに対応させました。今回お伝えしたいのはそれだけ*1です(笑)。

 

しかもワンクリックで完了しました*2

f:id:Aisora336:20200913124002j:plain

f:id:Aisora336:20200913123850j:plain

このブログをhttpsに対応させる瞬間(笑)

 ブラウザや機器によりますが、URLが「https」になっていると思います。なってなければコメント欄で教えてほしいです(他力本願すぎるw)。

 余談ですが、運営は全ブログにhttpsへ移行してほしいようですね。

staff.hatenablog.com

 

 デザインCSSを自作のものにしている方・テーマ制作者の方などは記事に書いてあるとおり、通常の移行とは別に設定が必要になるかもしれません。僕は詳しくないので解説できませんが、探せば解説されている方がいらっしゃるのでそちらをご覧ください(また他力本願すぎる2w)。

テーマストアで公開されているテーマのうち、一部URLが含まれるものを機械的に置換し、混在コンテンツへの対応を行いました。

 はてなブログユーザーが投稿したテーマの場合、上記のみでは対応が不完全なことがあります。その場合はテーマが修正されるのをお待ちください。公式テーマでは、HTTPSへの対応を完了しています。

【よくある質問】HTTPS配信時の混在コンテンツ(Mixed Content)対応について - はてなブログ ヘルプ

  

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

よければ読者登録・ブックマークをお願いします! コメントも気軽にどうぞ!

Twitterはこちら 

twitter.com

 

 

Powered by はてなブログ

*1:あと、記事とは全く関係ありませんが9月9日に普通自動車の仮免許取れました

*2:後述しますが、人によっては準備が必要かもしれません