暁新星の Ambitious Blog

印象に残ったこと、興味があったことなどをかなり好き放題書いていく予定です。アカウント名統一のためブログのタイトルを(以前の「藍空」から)変更しました。

故郷の空と食事を想う

[注意] 壮大なタイトルですが、中身はスッカスカなので暇な方以外はブラウザバック推奨です。

 

1.今の生活{主に食生活/ここでは故郷に触れません}

ご存じの方も多いと思いますが、私は去年の春から一人暮らしを始めました。

しかし、

 

山の中腹にある大学へ通いやすいようにと近所のアパートを選んだがためにスーパー等への買い物が不便になりました。

近くにはセイコーマート*1以外に店はなく、スーパーへの買い出しは時間に余裕がある週末のみになっています。そのため、基本的には自炊せず、以下のような食生活を送っています。


朝食:グラノーラ、日によってはヨーグルト・フルーツがつくことも

昼食:大学の食堂or売店{休日はコンビニやスーパーで食料を調達}

夕食:米を炊く+インスタントみそ汁+買ってきたお惣菜

おやつ:時々

という感じです。

2.故郷はもちろんおふくろの味が...何故一人暮らしを?

そのようなわけで、一人暮らしを続けているとだんだんとおふくろの味が恋しくなるわけです。

「それならば一人暮らしをしなくても良いのでは?」と思う方もいると思います。

実際、帰省も徒歩~路線バス~高速バス~徒歩で済むから実家暮らしでいいじゃない、とも思いますが、

田舎のため便数も少なく待ち時間が多い、授業や課外活動の時間が減る、移動距離が長く疲れるetc...を理由に一人暮らしをすることになっています。

2020/01/07 更新
日本学生支援機構奨学金の基準では、以下のいずれかの場合に自宅外通学と認められるそうです。

  • 通学距離=片道60km以上
  • 通学時間=片道120分以上
  • 交通費=10000円以上(1か月あたり)
  • その他やむを得ない事情

僕の場合は、距離・時間・金3つとも当てはまるくらい遠いので一人暮らし必須ですね。特に冬は吹雪だと一発でOUTなんで(笑)

この背景に自立してほしいという親の願いもあったのではないかと思いますが、残念ながら自炊できずまだまだです...卒業してしっかり働くのでその辺は勘弁してください(笑)。

 

3.お詫びに終わりに

 今年の3月以来記事を更新できず申し訳ございませんorz。

授業や課外活動{特に必修のXXと実習*2!!!あれのせいでどれだけ苦労したか...}で忙しくてできなかったのはともかく、

夏休み中は完全に忘れてただけですね、ネタ切れではありません(笑)

 今後もこんな感じで超絶ゆるく更新するのでよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Powered by はてなブログ

 

 

予告 近日公開する予定のあの記事はなんと...

*1:北海道ローカルのコンビニエンスストア。10kg米・野菜・肉といった生活に必要な素材から食料を売ってくれたりするスーパーマーケット寄りのコンビニ。なぜか埼玉や茨城にも数店舗が出店している。

*2:これのせいで1年も前から楽しみにしていた9月の幺樂団カァニバルに行けなくなりました(泣)