暁新星の Ambitious Blog

印象に残ったこと、興味があったことなどをかなり好き放題書いていく予定です。アカウント名統一のためブログのタイトルを(以前の「藍空」から)変更しました。

オリンピックを1か所にこだわる必要ってある?

東京オリンピックが開催された。

選手やスタッフの方が努力したからこそ

個人的には卓球の混合ダブルスの金メダルは嬉しかった!

バドミントン混合ダブルスもよく耐えた!

西矢椛選手の最年少記録にも沸いた*1

選手やスタッフの方のおかげで、これまで知らなかったとても素晴らしい世界を知ることができた。スケートボード・マウンテンバイク・BMX・サーフィンetc...

開催途中だが、残念な政府&某知事&IOC&その他既得権益のやつらを除けば素晴らしい五輪になっていると思う*2

 

 スケートボードの堀米雄斗選手も競技が普及するきっかけになればとコメントした→実際興味を持つ人も増えたし、良い点だけ抽出できないものですかね。

どうすればよいのか

五輪自体のメリットは

  1. 地元開催で興味を持つ人が増えたこと
  2. 地元で観戦できること
  3. インバウンド*3需要が期待できる

デメリットは

  1. 施設や選手の受け入れなど負担が多いこと

だと思うが、コロナ禍でメリットが激減したので、1国で開催せずとも複数の地域で主催、例えば屋内系はヘルシンキで屋外系はシドニーとかそういった感じでもいいのではないか。開会式はリモート接続にして。

今回の日本選手の金メダル最多が、地元開催の産物であることを100%否定できないので複雑だけど。

そして、2017年のはてなブログ最初にして最多だった年の記事数を超えたので、褒める代わりに読者登録お願いいたします。

 

*1:余談だが、サッカー日本代表にはたて(旗手怜央)選手がいたため、東方好きのオープンチャットで妖怪の山代表が活躍してる、とか言ってた

*2:正直オリンピック自体はあれだが、選手を叩くのはお門違いだと感じる

*3:外国人が自国に旅行に来てくれること。なぜカタカナを使いたがる...