暁新星の Ambitious Blog

印象に残ったこと、興味があったことなどをかなり好き放題書いていく予定です。アカウント名統一のためブログのタイトルを(以前の「藍空」から)変更しました。

幺樂団カァニバル11/幻想人形祭5 ~参加して

今回の記事は2022年3月27日に開催された幺樂団カァニバルの個人的な偏見に満ちた振り返りです。参加レポートというほどたいそうなものではありません(笑)。

詳細は主催者様の案内サイトに譲りますが、一言で言うと東方旧作*1メインのイベントです。

幺樂団オフ会(3月26日)

イベント前日には幺樂団オフ会が神田で開催。これにも参加したかったため地元の空港へ向かう。が、羽田空港の混雑で離陸が遅れる(笑)。なんとか夜には羽田へ。モノレールで浜松町{のホテル}に行き荷物を置いてJRへ*2。会場へ到着。運営の方々に差し入れを渡し旧作を一通りプレイできる旨を聞く。

PC-98実機でプレイできた上、東方好きにとっては「文化財」ともいえる貴重なディスク類を拝むことができた

東方靈異伝

この作品のみ体験版がないため人生初のプレイとなった。Easy5面で全滅も初プレイにしては良かった??

東方封魔録

Normal2面ボス明羅さんに敗れる。体験版の時と変わらんじゃないかww せっかく4面以降もできるのにもったいない()

東方怪綺談

4面中ボスを乗り越えあと少しでユキマイを拝めるか… という場面で敗れる。悔しい…

メイプルワイズ聞けたからいっかww 

時間的に会わなかったものの神綺様を撃破した猛者がいた模様

幺樂団カァニバル!11/幻想人形祭5(27日)

この日は、遅い目覚めから波除神社へお参り。そのまま会場へ向かい参加。建物内で他のイベントがありごった返していたものの幺樂団はスムーズに入場できた。入場券は、カタログのみ1500円ではなく、クリアファイル付き2000円版を購入

即売会が終わった後は、アフターの抽選会。ニコ生で配信する都合上開始までに時間があったのでその間に関連イベントの紹介。

蓬莱オンリーの方は運営の方が直々に説明したけど短かった。

「(意訳)普段ならイベント紹介の前に『蓬莱』とは何ぞや?を説明するけど、旧作好きとかいう鍛えられた東方おたくなら不要だよね」とのこと(笑)。

この他、終了後のアフター抽選会でもあたりを引いた*3。旧作ゲームコーナーはこの日もあったけど、めちゃ混んでたww

帰りはギリギリかと思ったら、遅延により羽田空港で余裕を持って帰れましたとさ。

以下その時の戦利品+αです。

感想

東方怪綺談から既に22年、にも関わらずこれだけのサークル数が参加しているのを知って嬉しかった!

もちろん最新作も良い作品だけど、どこか懐かしく感じる*4旧作のキャラ・音楽・作品に触れることができて良かった。特に、PC-98実機に触れられたことや旧作好きな先輩方とお話しできたのはめちゃめちゃ嬉しかった!

幺樂団の存在を知ってから6年

待ったかいがありました!! 感慨無量

謝辞

幺樂団講演会の皆様、オフ会運営者の皆様、並びにすべての関係者の方々に感謝です。

参考サイト

幺樂団講演会

旧サイト→ 幺樂団カァニバル!

東方旧作とは?(ニコニコ大百科)

幺樂団カァニバル11前日オフ会「ももしンち」

ニコ生の方は4/3までの公開かつプレミアム会員限定とのことです。ご注意ください。

幺樂団カァニバル!11/幻想人形祭5 アフターイベントオンライン中継 - ニコニコ生放送

*1:PC-98時代の作品。詳しくは末尾の大百科へ

*2:京浜東北線が先に来て乗るか迷うも結局山手線と大差がないことに気付くw

*3:ちなみに、初手で運営のリボさんが当てて盛り上がった笑

*4:生まれてない時代なのにw