暁新星の Ambitious Blog

印象に残ったこと、興味があったことなどをかなり好き放題書いていく予定です。アカウント名統一のためブログのタイトルを(以前の「藍空」から)変更しました。

【備忘録】マイナポイントもらってみた。

はじめに

この記事は2021年7月4日時点での情報です。変更とかあるかもしれないなので必ず公式サイトを確認してください。また、各サービスがどのように対応しているか必ず確認してください、一部撤退したところもあるので

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp

本題

今日の出来事。Kitaca でマイナポイントを取得した。

まず、総務省の専用サイトで手順を確認、取得のためには以下の3点が必要だった。

-マイナンバーカード(2021年4月末までに取得・申請した方のみ可能。幾度となく延長しているため、確認必須です!

-対応スマホorカードリーダー(詳細は対応スマートフォン一覧を確認)

-パスワード(マイナンバーカードの申請時or受取時に自分で設定した数字4桁

後、パスワード3回間違うと役所で手続きが必要になります。慌てないよう事前に準備しておくのが吉。

 

参考にしたサイト

公式サイト

mynumbercard.point.soumu.go.jp

機種ごとのカード読み込み位置

mynumbercard.point.soumu.go.jp

mynumbercard.point.soumu.go.jp

おわりに

4月末時点での、マイナンバーカード普及率や社会状況を考えると、9月末までに延長してもそれほど利用者は増えなさそう。JCBとセゾンが5月に参戦してきたけど、それで激増するとも思えないし。まぁお得になるから僕は使うけど。

追記[8/17]

セブン銀行のATMにて、所定の手順に従って{番号入力}マイナポイント*1を受け取ることができたのでご報告します。

*1:Kitacaの場合は残高。LINEpayではLINEpoint。サービスにより異なる