暁新星の Ambitious Blog

印象に残ったこと、興味があったことなどをかなり好き放題書いていく予定です。アカウント名統一のためブログのタイトルを(以前の「藍空」から)変更しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 虚ろな1年

独りで過ごすと暦をあまり意識しなくなる。大学も授業がほとんどないので余計に。 1-2月 実験がきつかった。就活のイベントとかもあんまり意識してなかった。 2-7月 就活のグダグダと猛暑と蜂の巣に苦しめられた。 7-12月 また蜂の巣と卒論関係でうまく心が…

気が散りやすい。心も不安定だけど

僕はもともと、精神的に不安定だ。すぐに気が散る。何か快楽をInPutし続けようとする。不安が大きい。躁で作業ができないほど興奮したと思えば鬱みたく動けなくなる。 今回僕を救ったのは「タイプ:ワイルド」だ。ポケットモンスターBDSPの発売や、結構前に公…

一言だけ

ありがとう マリオカート8DX また会う日まで。 必ず帰る。

私がインターネット(上にあるコンテンツ)にハマる10の理由

10にまつわる4つのお題私が◯◯にハマる10の理由 今回ははてなブログ10周年&弊ブログ4.5周年を記念し 赤い星獲得のためこの話題で記事を書きます。

当日に投票したことないわ

投票の話 2017年の衆議院選挙で選挙権を得て以来、国政・地方選かを問わず必ず投票してきた。けれど、期日前投票・不在者投票しか経験したことない。

近況報告&アルペンスキー世界選手権感想~男子回転

世界選手権の結果(男子回転) アルペンスキー世界選手権 男子回転の結果ですが...

生存報告と先見の明

先々月、例によってTwitterリア垢 @kujirafumi336 が凍結しました。その前後にきついことは割とありましたが何とかやっています。ご安心ください。追記;9/1に復活しました! 創作垢 @gyoushinsei336 の方もロボットでないことの証明とかであの手この手で電話…

オリンピックを1か所にこだわる必要ってある?

選手やスタッフの方のおかげで、これまで知らなかったとても素晴らしい世界を知ることができた。スケートボード・マウンテンバイク・BMX・サーフィンetc...

近況報告

今日も生きてます。睡眠薬を処方されたり、蜂の巣ができたり、Twitterのアカウントをロックされたり、自分から何か作り出せなかったり色々あったけどw あと、中2~今までかぶってる帽子を買い替えさせられたw 年季の入った汚れによって。 前述した帽子。裏側…

【備忘録】マイナポイントもらってみた。

はじめに この記事は2021年7月4日時点での情報です。変更とかあるかもしれないなので必ず公式サイトを確認してください。また、各サービスがどのように対応しているか必ず確認してください、一部撤退したところもあるので。

残酷な結果でも受け入れて。気持ちを切り替えて。

卓球は好きだけど大会では自身が音を立てずに崩れていく。 マリオカートは好きだけど、NISC*1やドリフトがあれだし。 小説は書いてすらいないし 卒研はうまくいかんし ...弱音を吐ける人に吐こう。ここで6年前、ゴルゴ松本さんの講演で聞いた言葉を思い出し…

4周年記念その参~最後の買い物inとらのあな

はじめに Twitter で書こうかと思ったが、メモリアルなのでブログにします。 本題 公務員試験の帰り、恐らく閉店前最後のとらのあなへ。

4周年記念その弐~非リア充分類法>>今の自分にできること

内容変更について 今回の記事は一応「4周年記念シリーズ」の第2弾なんですが、前回とはほぼ関係ないです。 当初の予定ではくんせいくんさん*1の書いていたことから、自分ににできることは何かを考え、リア充と非リアの関係について書く予定でしたが、ちょっ…

タスク管理がタスクになった

最近自分がやりたいこと把握するために、作業効率化しようとしたらたくさんのツールを見つけた。その中で、導入を検討したものを参考になればと思い記しておく。※4周年企画は一時中断します。 カレンダー -Lifebear -TimeTree -ジョルテ ※全部新たに会員登録…

4周年記念その壱~図書カードは進化した?

はじめに このブログを始めてから1月で4周年。本当は当日に行いたかったが諸々の事情でできなくなったため、代わりに4周年記念シリーズとしていくつかの記事を投稿する。今回はその第一弾として、初期の下書きとして放置されてきた図書カードの記事を書く。

アルペンスキー世界選手権感想~女子大回転

昨日、録画していた女子大回転を視聴した。僕は素人なので、解説はできないからざっくりとしたイメージだけ書いていく。結果自体は公式サイトとかに載っているので探してみてほしい。なお選手名はすべて敬称略、カタカナ表記は僕の独断と偏見で書いてるので…

はてなにログインできなかった~原因判明

2023/9/28 追記 現在ははてなスターの方式変更など色々仕様が変わっているのでこの記事は役に立たなそうです... 発端 今回の記事は、Windows版Firefox*1利用時に、はてなにログインしているにもかかわらず、ヘッダメニューを中心に後述する一部の機能が使え…

災害時のスマホ利用まとめ簡易版~胆振地震の経験から

スマートフォンの電池消耗を抑える方法 【iPhoneの場合】 「低電力モード」を設定 起動中の不要なアプリ終了 使用していないWi-Fi・Bluetoothのオフでも抑制可 【Androidの場合】 「バッテリーセーバー」機能で電池の消耗を抑制 画面を少し暗くする 使用し…

苦労=努力ではない~試練は

私が思うに、苦労と努力は別物であると感じる。 努力はつらい・しんどいものではない。というよりそれである必要はない。あくまで目標に近づくために必要なプロセスである*1。 *1:厳密な定義とは若干違うけど、ここではそうとらえる