フーミィーの Growth Blog

印象に残ったこと、興味があったことなどをかなり好き放題書いていく予定です。アカウント名統一のためブログのタイトルを(以前の「藍空」から)変更しました。

23年目 未知への挑戦

目次

 今年もあと2か月、年度でみてももう折り返しをすぎたこと、23歳の誕生日を迎えたことを合わせて記念にはてなブログを更新しここ数か月を振り返ってみる。

仕事

 同期が集まる研修とかグループワークでは相変わらず話のきっかけづくりとかなるべく人と違う視点で見るようにするとか、相変わらず。一方で、現場作業では遅かったり、度忘れしたり、うまくペースが掴めない。ブログ書いてる暇あるなら仕事のマニュアル読めよ

プライベート

 ぐだっていることが多い。仕事で疲れるからね(笑)。どうしてもダラダラとネットサーフィンしがちなので気を付けます...
仕事だけでプライベートを疎かにするとまた精神がやられる→仕事に悪影響という負のスパイラルに陥ってしまいそうなので色々しようかと。自己研鑽としてTOEICJavaScriptあたりを、娯楽としてマリオカート8デラックス・東方あたりを進めていけたらなー。あと、車の運転もできるようになりたいです*1(笑) なかなか書き進めていけない小説もせめて3章完結までは行きたいなー

おわりに

 "Growth"というブログ名の通り成長できてるかは怪しいけど、仕事が増え未知の世界へ挑むことになるけれど、一歩ずつ、丁寧に歩んでいきたい。

Powered by はてなブログ

*1:先日の帰省で一瞬だけ親の車を運転したが、コンビニに駐車するだけでボロボロになった

タスク管理をNotionにしてみた&雑記

使い始めた経緯

 これまで、デジタル機器で文章を保存するのにOnenoteを使っていた。が、書けば書くほどOnedriveの容量を消費するため、デジタルで大体のアプリを探した。その結果、メモもタスク管理もできるうえ意識高い系の間で流行っているNotionを使うことにした。

 

aisora336.hatenablog.jp

 

カレンダーはOutlookのまま、タスク管理とちょっとしたメモ、情報の整理にNotionを使っている。PC(デスクトップアプリ)とモバイルの両方からアクセスできるのっていいね!

おまけ

 最近、車が欲しいと思うようになったけど、維持管理がなー。あと、指輪物語を買った。

新版「指輪物語」1~4巻

Powered by はてなブログ

余裕がないからできないのか

 最近は余裕がない。そうは言いつつ、YouTube等の1話完結のスレまとめ*1のや一般的なまとめ、SNS等はしている。

 ゲーム・投稿など自分からなにかするアウトプットの方がどうもできない。家事等も含めて。

 何かに縛られているような気がする。もっと肩の力を抜いた方がいいとよくいわれるけど、その方法を模索しながら今日もまた眠りにつきますzzz

*1:2ch&5chのもの

はてなよ 私は帰ってきた!~近況報告を添えて

時間もないし、備忘録的な感じで、この1か月を振り返る。

5月-May-

5/15

不動産屋のサイトで母と共に物件探し。

5/17

俺・母・不動産屋Pと物件内乱×3

5/18

物件審査開始。

5/22

諸々の用意ができる。

5/24

母が荷造りを手伝いに来る。

5/27

Pで書類を一通り記入。

6月-June-

6/2

母が地元の役場に転出届を出す。

6/3

母が勤務中に僕の家で荷造り。

6/5

引っ越し。洗濯機のカビやクローゼットのカビには注意。する旨と洗濯機取り換え。

ここからインターネットが携帯とそれのデザリング*1のみに。動画で見るタイプの課題が...

6/6

J:COMからの電話出損ねる。7~8日はそもそも勤務時間的に出れなかった。

6/9

ようやく電話出られる。

6/10

母が旧アパートのモデム回収。

6/6~12

魔の7連勤突破!

6/13

僕が転入届出す&ネット開通&皮膚科&本屋。久々の休日。←今ここ

6/14

母が旧アパートの引き渡し完了。

エピローグ

いやほんと母に頼りすぎだな。それと、ネットない時は本とか読んだのに、開通したとたんにぶり返してる。中毒やな

*1:docomoギガライト。金額的に3GBまでです...

2月は逃げる3月は去る4月は...

時間もないので超高速で振り返り

2月

手続きとか健康診断してたらいつの間にか終わった。TOEICに至っては前よりひどい。

3月

劇場版ガンダム逆襲のシャア」 のテーマ曲にはまる*1


www.youtube.com

スキー場には一度だけ行けた。Mac触ったけど、使いにくかった。慣れは大事。幺樂団カァニバルに行けたのも大きかった。

 

aisora336.hatenablog.jp

4月

慌ただしいまま入社。ほとんど記憶にございません。強いて言うなら

MKCentral SUMMIT FFA #6 ;

MKB5周年大規模個人杯 ;

この2つくらい。ととある人とお茶したことかな

5月

WiiUの設定を完全にできた。引っ越し準備。配属が正式に決まった。

6月

引っ越し。完全に学生時代の感覚はなくなってしまうだろう。声に出して泣いてしまった。あの人の手を握れなかった。拒まれたというか濁されたというか。

おわりに

最後まで読んでくれてありがとうございます。この涙と共に新天地へ向かいます。

*1:この流れで「閃光/Alexandros」にもはまる

ブログの名前を変更します ~そよ風から成長へ

時間がないので単刀直入に。ブログの名前変更します

旧 フーミィーの Breeze Blog 

新 フーミィーの Growth Blog 

4月から新社会人となり、時間がなくなった。そんな限られた時間の中でも日々成長するために、こんな名前にします。東証、つまり東京証券取引所みたいな感じです(笑)。

 

aisora336.hatenablog.jp

↑前回はまだ高校生だったのか。時の流れに驚きます。

落ち着いたらまたBreezeに戻したいなー

関係ないけど、今朝持ってるスマホ*1 がAndroid12 にアップデートされました。

Powered by はてなブログ

*1:AQUOS sense4 {SH-41A}

幺樂団カァニバル11/幻想人形祭5 ~参加して

今回の記事は2022年3月27日に開催された幺樂団カァニバルの個人的な偏見に満ちた振り返りです。参加レポートというほどたいそうなものではありません(笑)。

詳細は主催者様の案内サイトに譲りますが、一言で言うと東方旧作*1メインのイベントです。

幺樂団オフ会(3月26日)

イベント前日には幺樂団オフ会が神田で開催。これにも参加したかったため地元の空港へ向かう。が、羽田空港の混雑で離陸が遅れる(笑)。なんとか夜には羽田へ。モノレールで浜松町{のホテル}に行き荷物を置いてJRへ*2。会場へ到着。運営の方々に差し入れを渡し旧作を一通りプレイできる旨を聞く。

PC-98実機でプレイできた上、東方好きにとっては「文化財」ともいえる貴重なディスク類を拝むことができた

東方靈異伝

この作品のみ体験版がないため人生初のプレイとなった。Easy5面で全滅も初プレイにしては良かった??

東方封魔録

Normal2面ボス明羅さんに敗れる。体験版の時と変わらんじゃないかww せっかく4面以降もできるのにもったいない()

東方怪綺談

4面中ボスを乗り越えあと少しでユキマイを拝めるか… という場面で敗れる。悔しい…

メイプルワイズ聞けたからいっかww 

時間的に会わなかったものの神綺様を撃破した猛者がいた模様

幺樂団カァニバル!11/幻想人形祭5(27日)

この日は、遅い目覚めから波除神社へお参り。そのまま会場へ向かい参加。建物内で他のイベントがありごった返していたものの幺樂団はスムーズに入場できた。入場券は、カタログのみ1500円ではなく、クリアファイル付き2000円版を購入

即売会が終わった後は、アフターの抽選会。ニコ生で配信する都合上開始までに時間があったのでその間に関連イベントの紹介。

蓬莱オンリーの方は運営の方が直々に説明したけど短かった。

「(意訳)普段ならイベント紹介の前に『蓬莱』とは何ぞや?を説明するけど、旧作好きとかいう鍛えられた東方おたくなら不要だよね」とのこと(笑)。

この他、終了後のアフター抽選会でもあたりを引いた*3。旧作ゲームコーナーはこの日もあったけど、めちゃ混んでたww

帰りはギリギリかと思ったら、遅延により羽田空港で余裕を持って帰れましたとさ。

以下その時の戦利品+αです。

感想

東方怪綺談から既に22年、にも関わらずこれだけのサークル数が参加しているのを知って嬉しかった!

もちろん最新作も良い作品だけど、どこか懐かしく感じる*4旧作のキャラ・音楽・作品に触れることができて良かった。特に、PC-98実機に触れられたことや旧作好きな先輩方とお話しできたのはめちゃめちゃ嬉しかった!

幺樂団の存在を知ってから6年

待ったかいがありました!! 感慨無量

謝辞

幺樂団講演会の皆様、オフ会運営者の皆様、並びにすべての関係者の方々に感謝です。

参考サイト

幺樂団講演会

東方旧作とは?(ニコニコ大百科)

幺樂団カァニバル11前日オフ会「ももしンち」

ニコ生の方は4/3までの公開かつプレミアム会員限定とのことです。ご注意ください。

幺樂団カァニバル!11/幻想人形祭5 アフターイベントオンライン中継 - ニコニコ生放送

*1:PC-98時代の作品。詳しくは末尾の大百科へ

*2:京浜東北線が先に来て乗るか迷うも結局山手線と大差がないことに気付くw

*3:ちなみに、初手で運営のリボさんが当てて盛り上がった笑

*4:生まれてない時代なのにw