暁新星の Ambitious Blog

印象に残ったこと、興味があったことなどをかなり好き放題書いていく予定です。アカウント名統一のためブログのタイトルを(以前の「藍空」から)変更しました。

マリオカート大会の思い出とこれから

今まで出場した大会の記録たちを振り返るために記事を書く。内容に関してはほぼ自己満足な点に注意w あと、今後についても一応ラストに書いておく。

 

はじめに

さわさわ氏の生配信を視聴して、こみ上げてくる感情があり、記事を書こう書こうと思いながらここまで引きずってしまった。

 


www.youtube.com

出場大会一覧

2022年

この年は年初のSUMMIT FFA#10*1に出場したのを皮切りに、大学卒業までの期間はとにかく出場。社会人になってからも配属が決まるまでの期間は同様にできた。さすがに現場へ配属されてからは困難だったけど。

SUMMIT FFA#5

2022/1/8

人生初の非公式大会参加となった。これに合わせてMKCアカウントを取得するも、合計で3回しか使わなかった*2

Mario Kart Central | Tournaments | MKCentral SUMMIT FFA #5

結果 1回戦敗退(11位/23pts)

 

第1回ランク別個人杯[SHINGO杯]

2022/1/21

エントリー部門のほうに参加。なんだかんだで一番多く参加した大会となるSHINGO杯はこの時が初出場。また、キャリアで3回しかない1回戦突破はこの時が初。不戦勝だけど(笑)

結果 1回戦不戦勝(8位/59pts)

2回戦敗退(11位/26pts)

https://x.com/gyoushinsei336/status/1484545527781883908?s=20

SHINGO個人杯[Tonamelお試し]

2022/2/6

初の自力1回戦突破となった大会。余談だがTonamelは仕様のため、進行役ではなくとも点数を入力せねばならず、事前のTwitter(X)との連携が必須であった。FFA以外ではチームの合計点を手動計算せねばならず、不評によりすぐに使われなくなった。

https://tonamel.com/competition/AiPg0

結果 1回戦突破(9位/45pts) https://x.com/gyoushinsei336/status/1490325784711491591?s=20

2回戦敗退(11位/21pts) ps://

 

x.com/gyoushinsei336/status/1490320787647000576?s=20

第23回個人杯[MKB]

MKB杯には初参加となる。また、進行役としてフレンド申請・集計を行ったのもこの大会が初めて。以後の大会はほぼ進行役登録している。

結果 1回戦敗退(11位/37pts) 

【結果】マリオカート8 DX 第23回個人杯

中規模SHINGO個人杯

2022/3/4

この大会以降は、結果画像のアップロードを創作X垢から初代X垢*3に移行している。

結果 1回戦敗退(10位/40pts)

第1弾DLC杯[MKB]

コース追加パス実装後初のMKB杯非公式大会において、通常は12人に満たない場合*4、CPUを追加*5する。この大会の時期は、レース中に回線落ちが発生した場合に、設定に関わらずCPUが追加されないというバグが発生した。

11人以下でフィニッシュしたレースは、得点が12人の時よりも低くなり、ほかの組との点差比較ができなくなる。これにより同点じのワイルドカード選出に影響が出るため進行が遅れるなどのトラブルがあった。執筆時点では発生確率がだいぶ低下した。

【結果】マリオカート8 DX 第1弾DLC杯

結果 1回戦敗退(11位/17pts)

第3回全形式メドレー杯[MKB]

もはやただのFFAじゃないかという意見はさておき、大学卒業して初の大会。だからなんだよって話。

【結果】マリオカート8 DX 第3回全形式メドレー杯

結果 1回戦敗退(11位/28pts)

SUMMIT FFA#6

おそらく唯一、実家で参加した大会。テレビ画面でプレイしたためいつもより視野が広いこと広いこと(笑)。まぁでも初戦突破はきついよね。関係ないけどモナーさん*6が優勝した大会ってことで印象には残る。この時は日本代表&NX*7を去るとは思わなかった。

Mario Kart Central | Tournaments | MKCentral SUMMIT FFA #6

結果 1回戦敗退(12位/22pts)

 

第2回MKB5周年大規模個人杯Day1練習会

参加取り消し

5周年大規模個人杯[MKB]

史上初の参加者2000人超を達成した大会。Day1の4回戦でサーバーメンテナンスという憂き目はあったが、Denzo様のおかげで事なきを得る。また、さわさわ氏の「批判してるのはごく一部」発言も印象に残ってるし、界隈の中では優しいなと。あと、MKBナンバリング大会はこれが最後の出場。

【結果】マリオカート8 DX 5周年大規模個人杯

結果 1回戦敗退(11位/35pts)

第1回えんじょいMii個人杯[MKS]

2022/5/8後にMKS杯に名称変更。暁新星にとってキャリアハイとなる大会。1回戦第6レースでは最初で最後の1位フィニッシュを達成。この大会以降は現場に配属されたことで、プレイ時間が激減。他のプレイヤーとの差は大きく広がっていった*8

結果 1回戦不戦勝(7位/57pts) 2回戦敗退(9位/48pts)

第2回大規模SHINGO個人杯

2022/5/20

現場への通勤・利便性を考え6月上旬に引っ越すことになったため、大学時代のアパートで出場した最後の大会←だからなんだ

結果 1回戦敗退(11位/26pts)

ランク別個人杯[SHINGO杯]

2022/7/8

初中級部門に参加。

結果 1回戦敗退(11位/24pts)

第3回個人杯[MKS]

2022/8/11

結果 1回戦敗退(10位/35pts)

SNG[SHINGO杯派生]

2022/823

結果 1回戦敗退(11位/36pts)

中規模SHINGO個人杯

2022/9/9

結果 1回戦敗退(12位/23pts)

第4回進行役育成個人杯

2022/10/26

結果 1回戦敗退(11位/36pts)

MKSTキングテレサ個人杯

2022/10/31

現在はMKRに改名。

結果 1回戦敗退(9位/43pts)

MKQ個人杯

2022/11/7

後にMarioKartFutureに名称変更するも、2023年1月上旬に廃止。

結果 1回戦敗退(12位/22pts)

SHINGO個人杯

2022/11/25

結果 1回戦敗退(12位/19pts)

2023年

SUMMIT FFA#10

MKCentral SUMMIT FFA #10

結果 1回戦敗退(11位/25pts)

ふうせんバトル個人杯[MKB]

結果 1回戦敗退(10位/8pts)

余談

【結果】マリオカート8 DX 第14回トリプルス杯

【結果】マリオカート8 DX 第6回MKB杯

このあたりから大会に興味を持った。でもなんだかんだ理由をつけて出なかったり、研究・就活・サークルと色々振り回されたり、結局何がしたかったのか。本当に時間を無駄にした... とは思いたくない。楽しんだ思い出は本物だから。って社会人になってからのほうが出場数が多い気もするのは気のせい。まぁだんだんと大会以外でのマリカ起動回数は減っていったね()

おわりに

ゲーム大会における任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂

このガイドラインの発表後、立場が保証されたのにも関わらず小規模大会は減少している。外出がしやすくなり、プレイヤーが減ったためか。

Rea杯も終了したし*9

今後はビデオゲームからは離れることになるだろうけど、いつかは必ず戻りたい。思い出のアップデートに。

謝辞

この記事を書くにあたり、以下の方の情報を参考にしました。この場を借りてお礼を申し上げます。

MKB

Nim様 @Nim_789

Denzo様 @denzooooo_0626

MKR

ELeN様 @ELeN3150

MKS

えねまも様 @鍵垢

Rea杯

Rea様 @1rea8

旧SHINGO杯

SHINGO様*10 @shinmariokart

SUMMIT・MKC

ふゆねこ様 @wintercatmk8dx をはじめとするMKCの皆様。

Powered by はてなブログ

 

*1:Free for allの略。個人杯とも呼ぶ

*2:後述するSUMMIT FFA#10 については、この時期以降はMKCカウントの不具合によりSUMMITなど一部は専用サイトからの応募となり、参加実績に反映されなくなった

*3:鍵垢。日常系がメイン

*4:ドタキャンや試合中の回線落ちなど、参加者数が12の倍数にならない場合

*5:もちろん「つよい」に設定

*6:おまえモナー氏。当時最強といわれていたプレイヤーの一人。参照

*7:マリオカートの非公式チーム。界隈最強{諸説あり}

*8:そもそも大会に参加するのが実力的には上澄みであるものが多いのは言うまでもない

*9:主催者の都合なので関係ないだろ

*10:現在は大会を運営していない。ゲーム実況を軸に活動