暁新星の Ambitious Blog

印象に残ったこと、興味があったことなどをかなり好き放題書いていく予定です。アカウント名統一のためブログのタイトルを(以前の「藍空」から)変更しました。

ちょうどいい機会だからカミングアウトしてみる(笑)

 

0.事の発端

数日前のことですが、半年くらい前に 作って以来、1度もYoutubeのアカウントを使っていなかったので、せっかくなので動画*1を1つ上げてみました。

www.youtube.com

話は変わりますが、これから夏休みに入るタイミングだったので「夏休みだし結構いろいろなことができるかなー」と思っていたところに、三者面談が入り、担任の先生から「今のままだと第1志望は厳しいよ」と言われました(泣)。これまでは部活や行事などで更新できてなかったので、夏休みはハイペ-スで投稿しようと思っていた矢先のことでした。

1.これからの方針

さすがに、本気で勉強しないと危ないことが判明したので、これからは、インターネットを使用する機会、各サイトの利用頻度(もともと利用頻度は低かったのですが)も低下すると考えられます。
これらの理由から、僕に連絡をくださる方がいたとしても、返信がかなり遅れてしまう可能性が高いです*2

2.本音を言えば

しかし、ネット上でよく見かける
「受験あるのでTwitterやめます」
というようなことはなるべくしたくないです。主な理由は

  1. 気分転換できる。
  2. 受験勉強中も継続して更新を続けることによって、先輩方*3からアドバイス応援のメッセージをいただける可能性がある。
  3. ネット上で記録を残すことによって後輩たち*4が「受験勉強ってこういう感じなのかぁー」と情報を得ることができる。
  4. 「合格体験記」のようにすべてが終わってから受験勉強のことを書くと、{僕だけかもしれませんが}記憶が美化されたりして当時の感情心境思考などを正確に残すことが難しくなるため。

です。特に2つ目の理由が1番大きいですね。僕が尊敬している方も、「本当にアドバイスや応援のコメントに救われた!」とおっしゃていたので。
もちろんデメリットもあります。

  1. 批判コメントが来る
  2. 勉強時間が減る

と言った感じですが、2に関して言えば、もともと趣味以外には長い時間集中力を保てなく、短時間で一気に片付けることが多い僕にとってはあまりデメリットにならないですね。

3.今後の予定

というわけで、これからもマイペースにできるかぎり更新していく予定です。
受験勉強の様子や気づいた事なども記事にしていく予定なので、今まで通り見に来ていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

 

*1:動画といっても3秒程のたいしたことない動画です。

*2:携帯電話とPCの確認頻度には雲泥の差があるため、返信速度は
携帯電話に届くもの(電話/SMS/携帯電話のメール/LINE)> Twitter ・ PCのメール・その他

*3:ここでは、部活の先輩に限らず、受験を経験したすべての方を指しています。

*4:「先輩」と同じくこれから受験を経験するであろう、すべての方を指しています。