暁新星の Ambitious Blog

印象に残ったこと、興味があったことなどをかなり好き放題書いていく予定です。アカウント名統一のためブログのタイトルを(以前の「藍空」から)変更しました。

当日に投票したことないわ

投票の話

 2017年の衆議院選挙で選挙権を得て以来、国政・地方選かを問わず必ず投票してきた。けれど、期日前投票不在者投票しか経験したことない

 まぁ当日に色々あることが多いのとか、人が少ないタイミングで行きたいというのが大きい。理由も仕事・仕事以外の用事・身体不自由etc... 以上の理由は根掘り葉掘り聞かれない。極端な話「日曜は家でゴロゴロしたい」でも理由を明かさずして期日前投票できるのだ。

過去の投票

衆議院選挙

2017年{平成29年}10月22日[第48回]→不在者投票*1

2021年{令和3年}10月31日[第49回]→期日前投票*2

参議院選

2019年{令和元年}7月21日[第25回]→不在者投票

統一地方選

2019年{令和元年}4月→全て期日前投票*3

近況報告

 なんか卒業研究とか小説とかスキー行くのに良い車は...とか考えていたら1日があっという間に過ぎます。今のところ毎月ブログ投稿を継続してるので11,12月もできたらなー。

Powered by はてなブログ

*1:18歳の誕生日を迎える前に期日前投票をしようとすると法で不在者投票に替わる

*2:投票所でアルバイト予定

*3:知事選では投票所のアルバイトした